2022-04-08から1日間の記事一覧

青春SM小説というものらしい - ご主人様と呼ばせてください サタミシュウ

前作は壇蜜主演で映画化。肉欲に溺れるリーマンの田吾作を描いた内容で監禁王子の小林君とどっこいの世界観。違いがあるとすれば警察に駆け込むか従うかの差くらい。今作も案の定途中から読むのが辛くなってきた。卑猥な言葉も繰り返されると記号にしか見え…

放置していた児童文学にリベンジ - にせものの英雄 椋鳩十

子供の頃、家には椋鳩十全集があったが、何冊か読んだだけで本棚の下にある観音扉のスペースに封印して二度と読むことがなかった。ゲームや漫画の方を優先したのだな。 先日、ふと、偽物の英雄というタイトルの本があったなぁと思い出し図書館で借りた。 20…

匂い、臭い、香の漫画 ガンダルヴァ - 正木 秀尚

匂いと臭いをテーマにした漫画です。においが関係する物語ですから食と性に直結する内容が多いですね。快と不快の境界が曖昧な男女が描かれ、そこへ音楽と絵画が融合したような芸術的かつトリッピーな要素が炸裂します。読みやすい作品ではありますが、露骨…

ユーモア風刺小説 - 小鼠 ニューヨークを侵略 - レナード・ウイバーリー

ヨーロッパの架空の小国(人口6000人)が経済的理由のためにアメリカ(ニューヨーク)に攻め込む話。鎖国はしていないものの、兵士の装備は14世紀で止まっており、ニューヨークまで行くのも他国の船に乗せてもらうという弱小ぶり。しかし、実質完全勝利で帰…

バクくん - 田中優吏

一話を読んだだけでは表紙出オチのお笑いヤンキー漫画に萌えを足した薄っぺらい作品かと失望しそうになりましたが、先を読み進めれば進めるほど主役の魅力が伝わってきます。 ぶっちゃけ、どの話も同じような展開になり、ワンパターンの極みですけどそこがク…

男の消費をテーマにしたマーケティング本 - 男の仮面消費

ブックオフの100円コーナーで購入。男の消費活動をビジネス仮面、恋愛仮面、父親仮面、仲間仮面、自分仮面、そして素顔の6つの分類に分けてアプローチ。 合間合間に島耕作の弘兼憲史や、モンハンのプロデューサー、テレビや雑誌関係者のインタビューが入る。…

創造のリンゴ - 薙澤なお

主人公がチートな力を得て女の子の仲間ができてセカイ系の敵と戦うだけのテンプレート漫画です。作者自身の体験なのかいじめっ子への鬱憤晴らしと言い訳が多すぎてバトル漫画としてのテンポが悪くなってるのがもったいない。絵もストーリーもキャラも微妙な…

猟師の肉は腐らない - 小泉武夫

発酵仮面こと小泉先生とターザンの異名をもつ猟師との魅力的な邂逅。電気ガス水道も通ってない福島の山中に犬と共に暮らす猟師の家に泊まりに行く話。猟銃を頼りに犬と生きるなんてほとんどまんが日本昔ばなしの世界だ。読んでるだけでワクワクする場面の連…