2022-04-10から1日間の記事一覧

今度はITバブルで騙し合い - 復活祭 馳星周

前作から10年後、土地の代わりにIT会社の株価を軸に話が進む。資産家の娘も資産家の愛人も金と若さを失い地味に生きている様子が前作との落差でなかなか悲惨。 今作もノワールというよりエンタメなので嘘とセットの裏切りのカードをどこで誰が切るのかを予想…

「ル・マンジュ・トゥー」谷昇のおいしい理由。フレンチのきほん、完全レシピ (一流シェフのお料理レッスン)

外食を控えても美味いものは食いたい。となればあとは自分で作るしかない。 レシピ通り作れとあったのでおとなしくレシピ通りにつくったらほんとに「店で出せるレベル」の鳥モモ肉のソテーができた。いや、マジで。 この本を書いたシェフの店はいつか行って…

寡男の憂愁 - 死都ブリュージュ ローデンバック

溺愛していた妻を亡くした男は日毎に妻の遺髪を涙で濡らしていたが、ある日、亡き妻に瓜二つの女性を見かけ、テンションをぶち上げる。うまいことやらかしたが、やがて二人は噂になり…… この本が変わっているのはコテコテの文学作品なのに街の写真が30枚ほど…

狂気のYouTubeヒトラー誕生 - 帰ってきたヒトラー

これも異世界ものになるのかな? そのままの姿と記憶をもって現代で目を覚ましたヒトラーが騒動を起こすブラックコメディ。 メディアからはコメディアンとして認識され「狂気のYouTubeヒトラー」として祭り上げられる。映画も面白かったけど、やっぱり本の方…

最近途中で読むのをやめた本を2冊 - 誰も知らない男 なぜイエスは世界一有名になったか、カクテル・ウェイトレス

昔は買ったものでも借りたものでも最初から最後まで鑑賞するようにしていたが、現在はひっかかりがない本、映画、漫画、ゲームは最後まで付き合わなくなった。 「誰も知らない男 なぜイエスは世界一有名になったか」図書館で借りたのはいいが、思っていた本…