2022-04-18から1日間の記事一覧

オトメちゃん - シモダ アサミ

2次元キャラに本気で恋して金と時間を注ぎ込む32歳には全く共感できませんが、絵とキャラクターのノリが好きです。 作者さんの別漫画にも2次元に恋する女の子が出てきますが、その作品の最後は「結論 二次元は裏切らない」で締めくくられます。(もちろんそ…

商社に勤める無類の麺好き、彼の名前は池田免太郎。通称イケメン。 トラブルや面倒な騒動は全て一杯の麺で解決。 食漫画の巨匠が放つ極上の麺ストーリー、旨すぎてご麺! 男麺 - 土山しげる

故・土山しげる先生による麺を中心としたグルメ漫画。あまり知られていない作品ですが、おやじギャグとけれん味のある描写はまさに御大・土山先生の仕事。 この作品も、他の先生の漫画と同じありきたりでマンネリ路線です。新しさは皆無、キラリと光るアイデ…

マッチョ☆マックス - 村形順子,木村知夫

某北斗に影響を与えたオージー映画をもじったタイトルに、劇画調の絵柄から昔の漫画かと思いきや、DSや草食系といった言葉が出るにつれ、どうやらかなり最近の作品だと気づく。 『それはマッスルの神のみぞ知る、だ』というオス臭いセリフの数々とデフォルメ…

野良麺 - 富沢 順

ラーメン漫画です。残念ですが、この作品は名作や傑作のたぐいじゃありません。キャラもテーマもストーリーも絵もスキルも熱量も並みです。 でも、これでいいんです。おそらく、この作品は漫画ゴラクのようなオヤジ系雑誌に連載されていたものでしょう。ハー…

スパイスビーム - 深谷陽

これいいっすよ。面白い。人情系とミステリー風味が合わさったグルメ漫画。料理漫画には珍しくタイ料理を選んだセンスもいい。映画にしたらカルト化して世界中にファンがつきそう。気のせいなのか昔どこかで読んだときはもっと長かったような……イスラム圏の…