2022-05-13から1日間の記事一覧

地味すぎるのはわざとなのか - ハンガリー連続殺人鬼

実話系。性的コンプレックスを抱える変態屍姦殺人鬼というわかりやすいキャラクターを活かしきれず、淡々と話が進んで淡々と終わる。映画というよりは2時間のTVドラマのようにあっさりした作風。 冤罪を食らって10年ぶち込まれた男は社会復帰できないまま死…

密室の就職試験 - エグザム

最初から最後までほぼ一室のみで繰り広げられる男女8人による心理劇。感染病が蔓延した世界というタイムリーすぎる設定に苦笑。集められたのが30代から40代の白人、黒人、黄色人種。内容を書けば書くほどネタバレに繋がるのでなんともレビューしがたい作品。…

★生々しい百合映画 - アデル、ブルーは熱い色

3時間の大作。原作はフランスの漫画らしい。脚本と主演の女性の演技が抜群。前半は恋愛初期におけるポップで躍動感がある描写が多く、後半はドロドロでグチャグチャなのも現実的だ。また観たくなるくらい面白かったけど、3時間はちょっと長すぎる。

きれいに騙されたい人向け - マッチスティック・メン

ニコラス・ケイジが強迫性障害を持つ詐欺師を演じるドラマ。娘役のアリソン・ローマンは撮影時23歳だが、映画では本当に14歳くらいにしか見えない。リドリー・スコットらしいテンポの良さで飽きずに観られる。で、wikiにストーリーが丸ごと書かれているのは…

これぞアメリカの馬鹿映画 - ダーティーグランパ

デニーロ演じるイカれたジジイが若い女の子とやりたいがために結婚を控えた孫を旅のお供に指名。酒に抗うつ剤を混ぜたり、子供相手に悪戯をしているように見えるシーンで笑いを取ろうとしたり、売人と警官が仲良しだったりと、真っ黒な笑いをお腹いっぱい提…

★ソマリアの内戦に介入したアメリカ軍の話 - ブラックホークダウン

いやはや凄まじい戦争映画だ。ランボーや漫画のような無敵のヒーローは一人もおらず、ピンチの時に助けに来てくれる仲間もいない。装備や訓練度は米兵の方がはるかに高くとも、100対2000の市街戦では苦戦するのは必至。 実話ベースであり、実際の米軍の死者…