2022-05-23から1日間の記事一覧

アルプス 天空の交響曲

見どころ空撮用に開発されたシネフレックスカメラで撮影された映像は、遊覧飛行をしているような臨場感。雪化粧をした山々や純白の世界は息を飲む美しさ。ナレーションは小林聡美。ストーリー東西約1,000km、南北約150kmの広大な地形に4,000m級の高山が連な…

変態面のコングが笑える - キングコング(1933年版)

超有名作だが、通して全部観たのは今回が初めて。ピータージャクソンのリメイクは忠実だったのだな。1933年に観た人はこの一大スペクタクルにさぞかし度肝を抜かれたことだろう。 キングコングの表情がのぞきや変質者のそれで、顔がアップになるたびに笑って…

ハロルドとモード/少年は虹を渡る

死にたがり屋のメンヘラと犯罪者傾向のあるババアの交流を描いた作品。イギリスらしい音楽も魅力。

闘飯

土山しげる御大によるエア飯漫画。発想はいいのだけど出オチというか、インパクトが薄れていきそうな展開。

dayinthelife... – Dayinthelife...

youtu.be ヴィジョンオブディスオーダーの兄弟がいたためか日本盤もリリースされた。当時としては珍しく、ハードな音楽性のバンドでツインボーカルという売りもあり、曲も良かったが売れなかったのか1stのみしか出てない模様。

酒のほそ道 ラズウェル細木

俳句趣味のアル中リーマンが飲み屋でうんちくを垂れまくる話。どの話もクオリティが変わらないのはすごい。

皮ジャン反抗族

1978年公開。サタデーナイトフィーバーにあやかった作品。ナウなヤングは今日もフィーバー!などクラシカルな名言が飛び出してくるので油断ができない。