2022-07-06から1日間の記事一覧

Audiomodern - PLAYBEAT3.0

DTM

youtu.be

本当に黒いヒップホップ - Blu & Exile - Miles Davis

DJプレミア大好きなんだろうなってプロダクション。フックにスクラッチが入るなんてやり過ぎだろう。白黒のビデオはセンスのよい編集を施してるけど日常を撮っただけのストイックなもの。半裸の女の子もいないし、高級車もなし。ところがラストには こっちの…

Flash時代の古典的名作と名曲 Shpongle - Divine Moment of Truth

知ってる人には非常に懐かしいFlash。冒頭のハエの音でフラッシュバックする人もいるのでは。初見のインパクトは相当なもので、これぞサイケデリックという極彩色の映像美。音楽は天才サイモンとラジャ氏のシュポンルグル。映像のテーマはちょっと危険すぎる…

退廃、官能、歌うギター。ロンドン訛りの伊達男が描く堕落した世界 - suede

2020年現在、こういうわかりやすい華と毒のあるバンドはなかなかオーバーグラウンドへ出てこない。エレクトロニックミュージックだと、クィアー系のソロアーティストがそれなりの数出現しているのとは対照的だ。 ナルシズムの権化のようなボーカルに、とんで…

歌手兼マルチプレイヤー - IVEEN - Orion

エルヴィスの出現以降、ミュージシャンは年齢や音楽性に関係なくルックスやファッションにも注目が集まるようになった。良い悪いというより、音楽と絵をセットで売り出した結果、そういうものに変容してしまったのだろう。YouTubeとSNSとスマホが登場してか…

ARCAと全盛期のNINが合体したような危険な音 - NAKED - 'BITE'

艶かしく体温が感じられるインダストリアルな楽曲に魔女の叫びのようなヒステリックかつノイジーな女性ボーカルが合わさった曲。一般受けはしないだろうが好きな人にはたまらないはず。 MVは血生臭い音に似つかわしくSMと拷問の要素があるため視聴には年齢制…

非商業音楽の鑑 - Esplendor Geométrico - Sheikh Aljama (1991)

スペインのインダストリアルユニット、エスプレンドー・ジオメトリコの91年作。ブチュ、ビチュ、ジャーとAMラジオの音を変調したような原始的な電子音が鳴り、低音を極端にカットして歪ませたリズムの上にイスラムっぽい歌がのる。次の曲はもっと激しいノイ…

Bob Ostertag - Sooner or Later

戦争で父親を殺された少年が泣きながら父の墓を掘る音声をサンプリングして作られたサウンドスケープ。 子供の泣き声、父を殺したものにむけた恨みの言葉、スコップで土を掘る音、蠅の羽音を編集・エフェクトをかけながらループさせている。前半はBob Ostert…

狂気と天才の理想的な組み合わせ Aphex Twin - Come To Daddy

エイフェックス・ツイン本人の顔を模した子供たちが向かってくる悪夢的映像に、歪みまくった電子音とソリッドかつアグレッシブなドラムンベースが暴れまくってる曲。 当時流行っていたprodigyとatari teenage riotの曲調を露骨に模倣したのは彼一流の皮肉か…