2022-11-20から1日間の記事一覧

性に奔放な女子大生が売春婦になる話 - 二重性活 女子大生の秘密レポート

原題はFUCKING BERLIN。邦題はおっさんが考えたと予想。 女子大生の主役は日光浴をしているときにホームレスの若者にナンパされ、一人暮らしのアパートへお持ち帰りして即同棲。テクノの本場ベルリンらしくストイックなテクノが流れるクラブで遊び回っている…

ベトナム映画 - 草原に黄色い花を見つける

80年代後半の設定とは信じられないほど西洋に毒されていない小さな村の日常が舞台。 作中に一軒だけテレビのある家庭がでてきたが、当然のように窓の外からは子供たちが覗きながら楽しんでいるのだ。日本だと力道山が活躍したときにあったような風景だろう。…

フルチ・フォー・フェイク

ホラー映画監督ルチオ・フルチのドキュメンタリー。血縁者(主に娘2人)や映画制作時代の同僚が1996年に69歳で死んだフルチを回想していく。名作ビヨンドの話になってくると思わず身を乗り出し、また観なきゃ考えた。

ギャスパーノエが撮った愛の形 - LOVE

ギャスパー・ノエの映画から暴力とセックスの舞台装置を剥ぎとると、愛と悪意が残る。 日本公開にあたってモザイク処理されたこと、各国でポルノ映画扱いされたのを不服とする監督のインタビューを読んでから作品を鑑賞する……これはノエがポルノを撮ったと言…

第十七捕虜収容所

ナチスに捕まったアメリカ兵たちの捕虜生活がコミカルに描かれている。1953年作。何度観ても笑える名作。

ヘルレイザー3

シリアスだった2までと比べ、ピンヘッドが露骨に俗っ気を出して方向転換をはかった3作目。ホラー映画にありごちなことに、前半は良くて後半失速し、最後で持ち直す展開。CG(この時代ではSFXという呼び方か)のちゃちさを差し引いてももっとグロかオカルトっ…

カルフォルニアドリームがしつこすぎる - 恋する惑星

やっと鑑賞。馬鹿みたいにプッシュされていた時期があったのでタイトルは知っていたけど借りる気がなかったので放置していた。サブスクであってよかった。 粗い画質をコマ送りにした実験的な映像が時々挿入され、男は苦い恋を独白する。作品の要となる店の厨…

リバー・オブ・グラス

さえない二人の邂逅と逃避。ロードムービーにしては狭い範囲。それぞれ肉親との関係が不安定。ラストは虚無的。

ラ・ブーム

ソフィーマルソーのデビュー作。中学生の男女ともにルックスのよい子を揃えているが、大人はむさ苦しいのや年増揃いなのが切ない。ポップだが、退屈な映画。