2022-11-21から1日間の記事一覧

コックと泥棒、その妻と愛人

ベイビーオブマコンを撮ったピーター・グリーナウェイ監督作品がサブスクにあったので閲覧。どこかできいたようなタイトルは主要登場人物そのまんま。泥棒役のオヤジがアッパーなサイコパスで途中までは完璧に楽しませてくれた。この作品もラストはトラウマ…

脚本が凝ってるのはわかるんだけど…… - フロッグ

煽りに「開始45分。その恐怖は快感に変わる……」とあるがこれは大嘘。

99分、世界美味めぐり

世界中の三つ星レストランをすべて通った男をはじめ、5人の美食家が登場。ぬるい。彼らは弁論家ではないので、批評や食べ歩きに対する批判への回答はかなり単純で感情的な幼稚なもの。一人くらいはサイコパスな理論家を配置してほしかった。 現代的な料理を…

ギャスパー・ノエ短編映画 - エイズ

バッド・ジーニアス 危険な天才たち

タイのカンニング映画。その年の興行成績で1位をとったそう。テンポよく進むので2時間の長さを感じさせない。音楽、編集、演出もすべてがハイレベル。高校生にありがちな恋愛要素が少な目なのもよい。

デリカッセン

のちにアメリでヒットを飛ばす監督の91年作の悪趣味映画。ホラー映画さながらのテーマながら大げさな演出と顔芸が中心なので暗く重くはならない。ラストはなるほどアメリ風。

グロさが話題のホラー - テリファー

映画館でテリファー2を観た観客が吐いたとか昔のB級映画にありがちなヤケクソの宣伝みたいなニュースで知った作品。ネットにアップされていた2の切り刻まれるシーンを観たら、なるほどなるほどこれはいかつい。 サブスクで1があったので閲覧。マリリン・マン…