不登校少年 - とさか

子供の頃や十代はボーナスステージみたいなもんだったなあ(遠い目)。時代や環境、景気不景気はあんま関係ない。流行やネットの有無はもっと関係がない。そんなときを部屋に立て籠もってネット経由で世の中を俯瞰してみるのは本人の勝手とはいえもったいないなあと、この現代の恐るべき子供の行動や主張を見て思うのだ。 ドラえもんの漫画でも未来は画面に映った先生の授業風景を眺めているようなもんだったし、テレワークたけなわな今日日の日本でもモニタ越しが当たり前になってきているので、この先、人とほとんど会わずに成長して暮らすことも選択肢の一つとしてもあるのだろうなあ。 なお、作者のとさか君が小遣い稼ぎに描いたこの漫画は非常にしょーもない。下手だとかダメとかそういう意見も当たり前にあるだろう。けれども、まだまだ若い。スキマの作者で最年少? 次作に期待。