珈琲が冷めない距離

聴覚障害者との恋というヘヴィなテーマをポップな絵柄で紡いだ恋愛漫画。和菓子屋で働く聴覚障害者のイケメンとカフェ勤務の主人公。二人は周囲からの反対を食らったり、友人からの根回しに揺らいだりしながらも愛を深めていく。 考えさせられるし、純粋に漫画として面白いんだけど、読んでいて時々なんとも言えない歯痒さを感じてしまった。二律背反つーか、どっちの言い分もよくわかるというか……付き合いだしてからすぐ結婚や子供の話が出てくるのは早急な気がしないでもないが、遺伝するタイプの障害となれば避けては通れない話題なのだろう。 障害を売りにしたゲスな漫画でないのは救い。作者さんの良心が伝わってくる真面目な漫画です。