funkyfunkyなジャズヒップホップ - US3 - Cantaloop (Flip Fantasia)

だいぶ昔にきいたことがあった曲。ふとfunky funkyのフレーズが頭に浮かんで無性に聴きたくなり探したところすぐ見つかった。ジャズヒップホップといえばATCQがすぐに思いつくけど、US3という名前なのにイギリスのアーティストだったのか。wiki情報によるとブルーノートからサンプリングできる権利を持っているとか凄い。マッドリブもそうだったかな。

ゆるーい音が最高に気持ちのいい曲だけど、ほとんど歴史から消えたグループだったなあ。でもコンスタントにアルバムを出しているので一定の評価は得ているのか。

元ネタ……つーかまんまじゃないか!