Jeff Buckley - Grace (BBC Late Show)


俺の好きなアーティストはなぜか早死する傾向にあるが、このジェフ・バックリーもその一人。

Q誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー10位
ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー39位

というのは露骨な過大評価と死に得としても、彼が実質ファーストアルバムしか出さずに死んだのは本当にもったいない。とにかく澄みきった声と表現力が断トツ。

死後にリリースされたアルバムは本人が没にしたというのも納得の微妙な出来だったが、ファーストは本当に素晴らしかった。最初に聴いたときからこれは一生聴くかもしれないなと思ったが、実際いまだによく聴いてる。

最初で最後の来日公演はこれが1曲目だったそう。

録音よりも優れたライブ映像を残した数少ないアーティスト。