画面を横に二分割し、それぞれ妻と夫の行動を描く。視点に二人とも映るときもあれば、左右が入れ替わったりもする。夫はなんとフェノミナやサスペリアの監督であるダリオ・アルジェントが演じている。物珍しさはあろうとも、うろついたり、小便をしたり、着替えたりと、延々と老人の日常生活が続き、これはひょっとして駄作ではないかという印象が……浮かぶ。ただ、画面に二人分の情報があるので意外と退屈はしないということ。
ようやく物語が動き出すのは、二人の息子が訪ねてきてからだ。この男、まるでスティーブ・ブシェミとミッキー・ロークがモーフィングしたようなイカした伊達男である。
ノエが造る悪意とブラックユーモアが好きな者としては、この作品から博愛主義、ヒューマニズムの作品ばかりを撮るようになったら残念に思うだろう。
願わくばこの作品をギャスパー・ノエの最初の作品にしないように。
鑑賞中に何度も思ったのが、夫の役をフィリップ・ナオンが演じていればということ。
後半からホラーじみた要素
面白さが格段に跳ね上がり、作品への集中力が増してくるのがわかる。