2022-06-30から1日間の記事一覧

あなたの声をMIDIに変換。 あっという間に - Dubler 2

DTM

youtu.be あなたの声を簡単にMIDIへ変換 | Dubler 2 うーむ、かなりほしいけど28,000円は躊躇する金額。

甘酸っぱいサーフロック - Best Coast- Crazy for you (Full Album)

冬に夏向けの曲を聴くのが自分のなかで流行ってるのだけど、この音楽もピッタリだ。あえて劣化したlo-fiな音作りをしているけども、メロディのセンスが古過ぎないのがよい。どの曲もキャッチーで10代の夏を頃を想起させられるようなノスタルジックなもの。 #…

マッドカプセルマーケッツが真似しまくったユニット - Atari Teenage Riot

ガバやブレイクビーツのリズムに、メタルやパンクの曲からサンプリングしたギターをのっけて、絶叫とラップをかぶせるスタイルが基調。 1st、2ndともにキャッチーな曲が多く、まさにはっちゃけるための音楽として機能していた。政治的な発言が多かったが、日…

Lightning Bolt - Dead Cowboy @ TAICOCLUB'14

アメリカ産のドラムとベースのユニット。iOSの死にゲーthumperの音楽を担当していて興味をもった。ゲームの音楽は音と光に連動するテクノ寄りのサウンドだったが、ライブはすこぶる無軌道でフリーダム。

次世代の歌姫と言われて早何年か - FKA twigs - Two Weeks

現在も第一線のアーティストだけど、大ブレイクしないのはなぜだろう? アーティスティック過ぎて下世話さが足りないのだろうか。個人的に、FKAは7年くらい前のこの曲を超えるものはまだだしてないような……去年の曲もクオリティは凄まじく高かったけどもう聴…

デビューから40年経過して全盛期を迎えた稀有なアーティスト - ニック・ケイブ

普通、デビューからの10年ほどがもっとも良い作品や熱量のある作品、チャートの成功を得るものだが、このニックケイブにおいてはまったく当てはまっていない。特にチャートのアクションにおいてはここ10年くらいがもっとも高い位置を占めている。最高位は201…