2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧
ラストにレントンが仲間を裏切ったトレスポから9年後の物語。30代半ばといえばもはや人生の明暗がくっきりついている頃であり、愛すべき主要登場人物たちは残念ながら成熟よりも劣化が目立ってしまっている。今回はレントンよりもシックボーイの視点がメイン…
想像以上にブコウスキー。短編小説が一作だけ本に載った若い小説家志望の男がロサンゼルスで小説を書いて女の子と知り合って生活するだけの話。途中、やたら破壊的な描写が続き、比喩を超えて幻想文学の要素が加わったのかと思ったら、本当にあったロングビ…
youtu.be
サンカはかつて日本に存在していた山の民、流浪の人々のことくらいしか知識がなかったので何か本を借りるべぇと思い立って調べたところ、三角寛というのがサンカ研究の大家らしいとわかった。しかし、三角寛の著作は本人の妄想で書かれたフィクションレベル…
メイン州の森の中、ほぼ1人きりで27年間を過ごした男の話。例外は偶然の遭遇が2件のみ。客を招き、母親に洗濯をさせていたソローのような半端な隠者ではなく、歴史に残る壮大な引きこもりっぷりである。当然のように地下室の手記を愛読していたのも好印象。
youtu.be 打ち込みゴアグラインドユニット。カエルボーカルと意外とポップな楽曲が魅力。
youtu.be クィアー系のアーティスト。メロウな好曲多し。
youtu.be
実在の店を取材して漫画に落とし込むのはいいんだけど、ウマラとオイシラはどうなのかと。
https://youtu.be/Y5IOeXg1jJY?si=6H0y25Ehe4bDpCVTパキスタン出身の歌手アルージ・アフタブの新曲。グラミー賞をとった前作は個人的にピンとこなかったが、今作は先行シングルからして別格。高級なワインや絹のように滑らかな極上のサウンドプロダクション…
youtu.be 1970年のアメリカのアニメ、幽霊城のドボチョン一家。この曲のイントロがファミコンのスぺランカでゴーストが出てくるときの音楽の元ネタ。
これはグルーヴィーでサイケデリックなテクノ。チャップリンの映画、独裁者の緊迫した台詞をサンプリングし、様々な軍隊の映像を散りばめたMVは2024年現代の空気とマッチしている。https://youtu.be/y3skTB3RZ7g?si=qFOqrSZK-r1HnHA_
youtu.be
youtu.be
youtu.be 愛想のない低音ボーカルがUKっぽい。
youtu.be
youtu.be
youtu.be
https://youtu.be/vkLjaclS_yE?si=nmTicLsq6yrkADPGネガティヴ一直線の凄まじい情念系。20年ほどのキャリアがあり、もし何かの間違いでメジャーへ行ってたらそこそこ話題になっていたと思われるメンヘラっぽいバンド。なお、ボーカルのあうとギターの亀は姉…
youtu.be
kakuiti.com
youtu.be 新しいアルバムをほぼリアルタイムでは10年ぶりくらいに聴いた気がする。メンバーもよい年なのでテンポは遅くなり、ポップ性が強め。ULTRAのフレーズが出てきたのはニヤッとしてしまった。
youtu.be 80年代インダストリアルの巨匠の20年ぶりの復帰作。1曲目は往年の音色を使ったらしい楽曲で、あとはテクノが続く。ライブではまだアジをかましているんだろうか?
youtu.be 2010年代から増えたダウナーな女性ボーカル。1stのchangeを超える曲はない。
野田ともうします、と同系統の漫画。 あらま。
youtu.be こいつはご機嫌なメタルコアバンドだ。しかもインド産。パンチがきいてるぜ。
youtu.be COIL関係を漁ってるうちにたどり着いた日本のグループ。びっくりするくらい真っ当で普遍的なメロディを持つ女性ボーカルの曲があったり、ホームリスニング向けのテクノがあったり、ラップがあったりとバラエティ豊か。
2022年9月13日、死去。91歳没。ゴダールは日常生活に支障を来す疾患を複数患っており、居住しているスイスで「判断能力があり利己的な動機を持たない人」に対して合法化されている「自殺幇助」(安楽死)を選択。医師から処方された薬物を使用し亡くなったと…