もはやほとんど振り返られることのない昭和の怪物 - 毒舌 身の上相談- 今東光

不純異性交遊で中学を二度中退、谷崎潤一郎の弟子、天台宗大僧正、宇野千代の元カレ、瀬戸内寂聴の師匠、川端康成の親友。森鴎外夏目漱石とも面識あり。仲間の芥川龍之介の自殺をきっかけに仏門へ。幼少期から喧嘩三昧で力道山にも一目置かれる戦闘力etcなどなど面白い逸話が多すぎる御仁だが、ほとんど話題に上がらないのは書いた小説が読み辛いからだろうな。

この本は身の上相談なのに、おまえは死んだ方がいいとか、その女をオレに紹介しろ、とか無茶苦茶言ってて笑えた。

んで残念ながら読者から送られてくる手紙のいくつかは編集の仕込みか本人が書いたっぽいな。同じような文体が何度も出てくるし、こんな言葉遣いの女や10代がいるわけねえだろってな具合。