2022-04-13から1日間の記事一覧

贖罪 ナチス副総統ルドルフ・ヘスの戦争 - 吉田 喜重

なんとも奇妙な本。ヘスの数奇極まる人生の前半を年表の如くこと細かに並び立て、囚人生活の後半を甘美な回想を含めた作者の主観で補完するというもの。ナチスの誕生と隆盛を扱っていても血生臭さはなくその点は肩透かしを食った。 この本がどこまで史実でど…

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか - ダニエル・ピンク

企業のオリエンテーション向けの内容。

愛死 - ダン・シモンズ

2つ目の「バンコクに死す」が映画化して欲しいほど素晴らしい。ねっとした怪しいバンコクの夜を舞台に、究極の快楽に魅了された男の破滅を描いたエロチックホラー。

グレッグのダメ日記

アメリカ的なユーモラスな児童書。半分は漫画。

社会心理学者が書いた本 - だましの手口 - 西田公昭

ジジババやピュアな人には読ませた方がいい本。

センチメンタリスト御用達 - みずうみ - シュトルム

もはや盛大に絶滅したと思われる文学作品にしか存在できないセンシティブな人たちの美しい青春。このナイーブさと潔癖症はいつ読んでも胸に沁みる。 wikiに物語のあらすじが載ってるけど、ストーリー展開だけ書かれていても作品の美しさが万分の一も伝わって…

もはやほとんど振り返られることのない昭和の怪物 - 毒舌 身の上相談- 今東光

不純異性交遊で中学を二度中退、谷崎潤一郎の弟子、天台宗大僧正、宇野千代の元カレ、瀬戸内寂聴の師匠、川端康成の親友。森鴎外、夏目漱石とも面識あり。仲間の芥川龍之介の自殺をきっかけに仏門へ。幼少期から喧嘩三昧で力道山にも一目置かれる戦闘力etcな…