2022-04-29から1日間の記事一覧

殺し屋1

昔からヤクザ漫画は数多くあれど、『殺し屋1』連載以前と以降では大きく様相が異なっていったように思います。大げさな言い方ではなく、裏社会・アングラ漫画の流れを変えたといっても過言ではないエポックメイキングな作品です。 似た状況として、映画で『…

特攻会社員

『俺だったらスペシャリストになれると思ったからっス』 馬鹿でスケベな19歳の暴走族総長が派遣社員としていろいろな会社で働く話です。なかなか無茶な設定ですが、だからこそギャグ漫画として成立するのでしょうね。ヤンキーが主役ですから、当然ながら暴力…

きみが心に棲みついたS

これはもう素晴らしく評価が割れる漫画ですね! 作品を作品として楽しめるか、作者が仕掛けた罠に落ちてドップリ感情移入をしてしまうかによって感じ方が変わり、イライラモヤモヤしながら読むことになりかねませんから。 トラウマを抱えた反社会性パーソナ…

にがくてあまい

シンプルなタイトルからは想像つかないほど、グルメ、恋愛、ギャグ、ヒューマンドラマ、学校、お仕事系など中身がどっさりつまった漫画です。絵柄はさっぱりしてますが、一話一話の内容が非常に濃いですね。特に、和解がテーマとなっている話は何度も読み返…

某有名陰謀論を描いたコメディ - ムーン・ウォーカーズ

キューブリックに月面着陸を依頼しようとするが、ろくでなしでもに引っ掛かり、その連中となんとか撮影を行おうとする話。時代を象徴してかドラッグムービーのような映像もあり。

寿司ガール

擬人化した寿司ネタが関わった人間の生活に影響を与える話。全体的に良い話が多い。