最初の2作は本当に素晴らしかった - クランベリーズ

ボーカルのドロレスがお亡くなりなって早3年。2019年にラストアルバムを出したそうだが、未聴。牧歌的な曲調にドロレスのヨーデルチックなボーカルが見事にはまった爽やかな曲が持ち味だったが、3rdからはロック色および政治色が強くなり、メロディはキャッチーなもののチャート上でも失速。インタビューでは攻撃的な口調が増えており、それが曲にも反映されいていたようだ。

ヒットシングルzombieを含む2nd。I can't be with youやRidiculous thoughtsといったシングル曲も今聴くと胸を絞めつけられるくらい良い曲。

1st

 

久々に聴いて思ったこと、ノルウェーのAURORAにはクランベリーズの曲をぜひカバーしてほしい