賭ゴロの鉄

狼は生きろ、豚は死ね! ……だそうです。これはすでに前世紀に絶滅した系統の漫画death。オールドスクールすぎる無骨な絵のタッチに襟を正し、気が引き締まる思いがするわけはまったくありませんが、この手の漫画は今でいうバトル漫画になるのかもしれません。 賭けゴロとは喧嘩で金を賭けて戦う男のことらしいです。しかし、途中からその設定はどうでもよくなってきて、喧嘩というよりはただの国際色豊かな殺しあいに発展します。登場人物ほぼ全員が自分に酔った大馬鹿者揃いなのはきっと時代のせいなのでしょう。 全十七話の終わり方はきれいにまとまっているとも言えなくはないですが、打ちきりじゃないのならある意味カッコよすぎます。なお、主人公の雇い主の名前が王大人(ワンターレン)というのは某塾のどんぶり頭の元ネタの可能性がありますね。