Y氏の隣人

一話完結型の人間ドラマです。1988年連載開始ですから、世にも奇妙な物語笑ゥせぇるすまんのアニメ版の公開より早いですね。まあ、内容は笑ゥせぇるすまんとかなり被ってますが。漫画版が元ネタなのかもしれません。 モテない、貧乏、いじめられっ子といった冴えない男性の元にうますぎる話が転がり込み、最初は成功をおさめますが、しばらくすると欲をかいて失敗する筋書きが基調となっています。 それでも、笑ゥせぇるすまん よりはずっとグッドエンド寄りの結末が多いですから読後はわりと爽やかです。昔話を現代にアレンジしたようなストーリーが多々見受けられるので正直者が報われるのは必然なのでしょうか。 唯一無二のシュールな絵柄は、草食系男子や非モテの登場人物たちの表情とぴったりハマり非常にいい味を出しています。