この上なく今更ながらなぜ日本人はApple製品を買う人が多いのか考えてみた

・見た目

・みんなが周りが使ってるから

・ずっとApple製品を使ってるから

・90年代の思考から抜けられない中高老年クリエイター

・マスコミやSNSに乗せられやすいから

・なんとなく

・アクセサリーやケースの対応数

・スタバで……略

・ソフトとハードの操作性と安定性

Appleにしかないアプリやサービスがあるため

スマホタブレット、ノート、ディスクトップ間の共有と同一アカウントの利便性

・ウィルスやセキュリティのため

・家族、会社などの契約の関係

・信者、イメージ、高級感

MicrosoftGoogleのアンチ

・売却時にAndroidWindowsより値崩れしないから


こんなもんかね。自分は作曲アプリのためと、アプリに費やした金額が安くはないから。


記録としてこの記事を書こうと思ったのは最近、円安にともないApple製品の値上げがあった。高い、高いよ。さっさと13miniとiPad mini6を買っていてよかった。現在のaudio unitの重ねがけできる数や反応速度には大いに満足しているので次に買い直す時期は早くても2年は先だろうけど、Androidを選択肢に入れることも真面目に考えている。今後もiPadは買い続けるだろうけど、iPhoneはやめるかもしれん。Macは相変わらず買う気が起きない。