屈葬

保存

CHORD PRISM - 作曲支援系アプリ コード進行からベース、メロディ、アルペジオを作成

https://sonicwire.com/product/B2557

『CHORD PRISM』は、「音楽を作りたいという気持ちがあれば、誰にでもその能力を与える」ことを目標に設計された、強力な作曲支援プラグインです。

『CHORD PRISM』を使用すると、キーとスケールを選ぶだけで、左指1本でコードを演奏して、右手でメロディーを弾くことができます。選択したコードに応じてスケールも変化するため、常に音楽理論から外れることなく、即興演奏を楽しめます。

画面の左は「コード・ジェネレーター」で、選択したキーやスケールに応じたコードが「i~VII」と「コード名」で表示されます。トニック、ドミナントサブドミナントといった響きを体感的に習得するのに便利で、この二つはコードの進行を表記する場合に広く用いられているため、コード譜の演奏も容易にしてくれるでしょう。

画面の右は「スマート・スケール」で、選択したコードに応じたスケール(メロディ)が演奏できます。スケールはメロディに最適な音階で、違和感のないメロディを素早く見つけ出すことができます。