2022-06-22から1日間の記事一覧

プログレッシヴトランスからテクノへ - Minilogue

sonkite名義で日本でもlabyrinthやstargateなどのパーティーに出演していたユニット。トランスというジャンル自体の成長が緩やかになり、劣化が始まりだす頃にMinilogue名義でリリースを始めた。近年、sonkite名義でも新作を出したがもはやどっちの名義でも…

ブックオフ叩き売りコーナー常連 - Craig Mack

死去する前年にアルバムを出していたとは知らなかった。晩年はカルト宗教に入ったとかロクなニュースが流れてこなかったが、このアルバムは思いのほかまともでびっくりした。 モロにScott Storch proの曲があったのはちょっと笑った。 ヒットした1stで一番好…

Current 93 - Island (1991)

艶かしいサウンドスケープの上に、メロディというよりは節回しというべき語りをのせたシアトリカルなアルバム。1曲目は何気にビョークが参加している。部屋の灯りを消して寝転びながら聴きたいアルバム。

なぜもっと日本で人気が出なかったのか - No Use For A Name - All the Best Songs [ FULL ALBUM ]

所謂メロコアだが、良い意味で荒々しさや攻撃性がなく、普通のパンクバンドよりもずっと聴きやすい。また、どの曲も日本人好みのメロディを奏でているし、ボーカルもがなったりしないのでJPOPしか聴かない人でもとっつきやすい。

ZOVIET FRANCE : "Just an Illusion"

80年代前半から活動しているアンビエント/インダストリアルのプロジェクト。正確なメンバー数は不明というところがアングラっぽさに拍車をかけている。このアルバムはドローンサウンドを中心に、丸みを帯びた機械音と様々な民族の歌やリズムが重なったもの。

たまに聴きたくなる曲 - FAR - Mother Mary

ここ数日サビを口ずさんでいたので久々に聴いた。トムヨークワナビーなボーカルはちと恥ずかしいけど、轟音と美メロが組み合わさった良い曲だ。