2022-06-26から1日間の記事一覧

ほとんど聴かなくなったアーティストをまた聴いてみる - トーリ・エイモス

聴かなくなったといっても、1stアルバムだけは別。今でも年1回は聴いてる。ほかのアルバムはもう10年以上は聴いてないかもしれん。 Tori Amos - Little Earthquakes (Studio album, 1992)作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有m.youtube.com ピ…

ボウイ並みに再結成しないバンド - the Smith

遡って聴いてみたけど、個人的にはモリッシーもジョニー・マーもバンド解散後の活動はどうもパッとしない。スミス時代の名曲の数々と比べるとどれもが劣化バージョンかボツ曲に聴こえてしまうのが悲しい。それだけスミスには良い曲が多いのだ。 バンドは解散…

仮面のラッパー死す - MF doom

アルバムは何枚か聴いたらことがあるくらいのアーティスト。ウータンっぽいラップよりもトラックの方が心地よかったな。死因はわからないけど、まさかコロナだろうか。年齢的に自殺もあり得るかもしれない。

1979年の10代でこのセンス - The Pop Group - Y

ブリストルサウンドに影響を受けているものとしては絶対にはずせないアルバムだが、実はまったく聴きこんでいない。通して聴くのはたぶん5,6回目くらい。20分ばかし経過すると止めて他の曲を聴くみたいな。パンクとダブ、ジャズを混ぜた功績は凄いのだけど、…

アンドリュー・ウェザオールの最高傑作 - HAUNTED DANCEHALL - SABRES OF PARADISE

トリップホップ、インダストリアル、ダブ、テクノが混ざり、さらにはホラーな要素で味付けしたアルバム。アルバムのジャケ内にはハードボイルドな短編小説らしきものが書かれており、このアルバムがサウンドトラックとしても機能していることを教えてくれる…