2022-07-02から1日間の記事一覧

矢野くんの普通の日々

こういうの好き人って多いね。ほぼ女。主役をデブで脂性多汗症のキモオタにおきかえてみてください。魔法が解けます。

音を体験できる音楽 - Ryoji Ikeda - data.matrix

+/-を最初に聴いたときの衝撃は今でも覚えてる。現在はどうか知らないけど、シーケンサーを使わずに曲を作ってるときいたときは驚愕したものだ。 こういうのは体験という言葉がぴったりくるな

Kaya Project at Psy-Fi festival 2018.

ゴアトランスの大御所shaktaの別ユニットである KAYA PROJECT のライブ。シュポングルを意識していると思うんだけど、サイビエントのアートフォームなら似通って当然か。ゆるく踊る客の雰囲気も良い。

初期4ADのドリームポップ - His Name Is Alive - Are We Still Married

昔の4AD系を漁ってる時にクソ久しぶりに聴いたけどいいじゃないか。かつての4ADといえば暗く怪しい音を出すバンドが多かったが、ここも典型だ。メジャー感ゼロのヘロヘロしたアレンジと女性ボーカルがたまらない。70年代のホラー映画みたいなバンド名もイカ…

あえて聴かなくなった音楽を聴いてみる - KORN

1stと2ndはロックの潮流を変えたアグレッシブな良作。3rdは期待度から全米1位を獲得、しかしメロディとヒップホップ色が増してヘヴィさが大きく後退してがっかり。4thはやや持ち直したサウンドと、陰鬱で歌メロが印象的な作品。以降、1作ごとに音を変えなが…

芸術的な音像 - The Coldest Season - Echospace

風のような、湯が沸きかける音のような、炭酸が弾けるようにも聴こえるノイズが鳴り、やがて摩耗した音が反響し続ける。ディテールに集中すればするほど反復の魔力と、頭の中で音の粒で遊びたくなるような仕掛けに持っていかれる。