野良麺 - 富沢 順

ラーメン漫画です。残念ですが、この作品は名作や傑作のたぐいじゃありません。キャラもテーマもストーリーも絵もスキルも熱量も並みです。 でも、これでいいんです。おそらく、この作品は漫画ゴラクのようなオヤジ系雑誌に連載されていたものでしょう。ハードな肉体労働や、時間とノルマに追われたサラリーマンたちが、昼食時にラーメンを啜ったり、生姜焼き定食を食べながら読む雑誌です。 毎回同じ導入部と、勧善懲悪的なさっぱりとした一話完結。先を予想させない謎が謎を呼ぶ展開も、強烈なアジテーションも皆無です。ただ、ひたすら読者を楽しませたいというあたたかい思いに満ちあふれています。グルメ漫画やラーメンが好きな人は必見ですよ。