2022-05-28から1日間の記事一覧

狼たちの午後

実際にあった事件が基になった映画。 ハードボイルドなタイトルからはやや裏切られた内容で、犯罪の素人による無計画な銀行強盗とわかったときはやや失望した。 アルパチーノでこのタイトルならスカーフェイスばりの狂った作品を期待してしまうじゃないか。 …

スティーラーズ

きっと監督は90年代のタランティーノやロドリゲスなんかの犯罪映画が好きなんだろうな。物語の筋に関係ない脱線しまくった馬鹿話の連発や、明るさを抑えて90年代風のフィルムの質感っぽくしているのもその証左かと。 全体的にコメディ色が強い映画なんだけど…

SFパンクな恋の物語 - パーティで女の子に話しかけるには

ナンパなタイトルからアメリカの青春コメディ映画によくある脱童貞ものかと思いきや、かなりエキセントリックな作品。パンクにハマってるイギリスの高校生がギグのあとにとある一軒家のパーティーに行くと、そこには奇妙なコスチュームをした集団がいて、そ…

ゴッドファーザー 最終章:マイケル・コルレオーネの最期

ディレクターズカット板。昔観た時よりはずっと面白かったのは前より流れが自然に思えたからか。おばさん顔だけど、ソフィア・コッポラはこの時19歳だったのだな。

ツィゴイネルワイゼン 鈴木 清順

日本よりも海外で人気がありそうな演劇風のロマン映画。

メンヘラ女は薬を飲んで幻覚を見るか? - トランストリップ

端的にいうと、アメリカの女の子が海外旅行に行ってテンパる話。 完成度の高い映画(マトリックスなんだが)を観たあとに鑑賞したのがまずかったのか、つまらなさが目立ってしまった。イカレタ宣伝文句とタイトルに期待しすぎてしまったようだな。 鑑賞中、…

男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け

1976年公開の17作目。多分、観るのは4回目くらい。芸者と画家の絡み。珍しく寅さんがコテンパンにふられない展開。

映画 - コールド・スキン

文明から断絶された孤島の灯台を舞台に、未知のモンスターとの戦いとエディプスコンプレックスを描いた変な映画。 アバターみたいな肌の色のモンスター、灯台に住み着いたオヤジ、新たに派遣された夢破れた若者の三者がメイン。 まったく嬉しくない髭面オヤ…

酒酒酒なオージー映画 - 荒野の千鳥足

とある町で酒とギャンブルにハマった教師がどんどん自分を解放していく楽しい映画。皆の飲みっぷりが最高で、これはこっちもビールを飲みながら観るべき映画だ。 主役がホテルの一室で起きるシーンがなぜかモザイクなしのフルチンで映るんだが問題ないのかね…

すべての音楽ファンにおすすめ - シング・ストリート 未来へのうた

特に一度でもバンドを組んでみたいと思ったことのある人は必見。 80年代のアイルランドを舞台にしたぶっちぎりの青春音楽映画。気になる女の子ためにバンドをはじめるってのが懐かしくて素晴らしい。 現代と違い、ネットがない時代では10代が異性に自分をア…